やっと復活か?

Misaoのストーク挿しで…
ユカコでもない…何じゃ?これ!
でも縞です
これは札落ち…名前が分からない…
ゴージャスな花ですが…何処かに名札を落としてしまった…😆
キッチンセントポーリアの蕾が…やっと!
先月まで、上がってきては茶色くなって枯れていました。😑
毎日寒い日が続いています。

数十年ぶりの寒波だとか…

あまり、実感してませんが…

昔は東京でも水道管が凍りました…
母がお湯で溶かしていたっけ?  しかしのその湯は…?
多分凍りそうなときは前の晩に水を汲んでおいたのでしょうね。昔の人の知恵です。

私のセントポーリアたち、、、やつと、復活してきまそうです。
何とか花芽が上がり始めています。

セントポーリア栽培史上最高に情けない一月が間もなく終わろうとしてます。

確かに、昨年夏ごろから変でした。。。
これは想像以外の何物でもないのですが…ガスがたまっていたのでしょうね。
部屋の中全体に…私の良く咳き込んでいました。
内科医で、訴えたのですが、「レントゲンも何でもないし、乾燥してきたからでしょう。加湿器をつけて下さい」
という、診断でした。

今は、加湿器に加え、暖房二部屋、調理器具(IHレンジヒーター・トースター)、電気代は驚異的!!!
ガスはお風呂と時々隣の部屋の暖房に…オール電化???というわけでもないのですが、

寒さに加えて、鳥さん、いえ、もちろん自分の為にも、テフロンを使わない生活に必死です。

今日は、教えて頂いた、トースターで魚を焼きました。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります