Sinningiaを殖やす

この「An's Sparrow Pink」を輸入してから、3年が経ちました。

手入れ不足で・・・なかなか花が見られませんでしたが、

球根が出来上がり、やっと3センチくらいになりました。植え替えたとたんに蕾…開花!!

重い腰を上げて、やっと殖やすことに…

もうあまり殖やしたくないのですが…
球根の付け根から新しい目が出ているのを発見。

茎を切り取って挿しました。

蕾や、咲いている花は付けておいても良いのですが、今は切り取りました。

左が球根のみ。

右が挿し芽です。

この挿し芽の球根が、花を咲かせるまで大きくなるにはまた2~3年かかります。

この普通のミニシンニンギアは、1センチの球根が出来るまで一年かかります。

なかなか普及しませんが、当然でしょうね。
これは種が出来ない品種です。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります