2017年10月4日水曜日

かつてなかった夏花ばかり…

3月下旬に植え込んだ苗
棚の最上段で夏を超したので、全然大きくならない😖
やっと涼しくなりました。
セントポーリアも、何とか過ごせる気温です。

今の室温ですか?
午後5時 室内気温 26.4℃
戸外の気温は、結構低くてヤフーの美浜区の温度が、18.5℃!
まだ室内が冷える温度ではありません。

風邪😷を引いて、約2週間以上ぐうたら生活を過ごしていました。😌

いい加減にそろそろ仕事をしなければ…
何もしなかったわけではないのですが
疲れてしまって続かないのです。

何でかなぁ~~~??
夏には強いはずだったのに…歳かなぁ~~~??

Ko's Green Dragonfly
(形がおかしい)

LE-Lait
(花が開かない・グリーンエッジが出ない)

Suncoast Peppermint Cathy(外縞)
(縞が消えそう…色がどぎつい)


辛うじて上がってくる花々はひどい「夏花」😥
・変形した花
・花色にカスレが出る
・花の形が小さい
・満足に開かない…
・根が伸びない
・育たない
😔
等々、咲いてくる花はこのところ見たこともないような典型的な夏花ばかり…

長いこと、セントポーリアを栽培していますが、これほどひどい夏花は経験ありません。

不思議で、考えてみました…💡💭

今迄、東京にいた時も、千葉の別の団地にいた時もリビングに花がありました。
エアコンもリビングにあり、私は隣の部屋で寝ていました。

なるほど…今までのエアコンの設定は26℃、しかも大きなエアコンでした。
今年は28℃。そしてエアコンも小さくなってしまって。

それでもこの小さな部屋を26度にすると寒くて、とても我慢できません。

ははぁ~~~!
この気温差だ!

エアコンのある部屋で生活し、隣のセントポーリア部屋の気温もDKのセントポーリアも、考える以上に、暑かったのでしょう。

セントポーリアのある部屋で生活せず、せ・め・て・・・
夜間の気温だけでも下がるように出来たら、ここまでひどい夏花は咲かないはず…

ふぅ~~無理だ😩…ここでは無理だ。😖
ま、いいや。仕方がない。😐👵


さて。。これからが本番だけど。
今から分化した花が咲いてくるのは12月下旬。
12月下旬にならなければ、本来の花は咲いて来ないはず…。

その季節になると、寒くて開花株を売ることもできないし・・・😣

ま、ここにいる間はどうすることもできないです。😥😩

0 件のコメント: