LE-Esmeralda

いや~~~!!美しいですねぇ~~~!!
LE-Esmeralda
実はこの花、家で咲いたのではないのです。

2015年に輸入した株を差し上げた方が、見事に咲かせて持ってきて下さった株、
言わばお里帰りの株😅なのです。

確かに、冬に咲いた時にはこれと同じく、太いピンクのエッジにグリーンのフリル。

咲いた時に、次の花が咲いたら写真に撮ろうと思っていたのですが、
苗があるからいいや、と思って差し上げてしまいました。

ただ、、、その苗が全然大きくならなくて、でも今は少し斑入りで。
(大きくなると斑は消えるようですが……)

ところが里帰りしたこの花は、今のこの時期に、こんなに美しい花が咲いて!!

冬じゃないのに、、いい花が咲いている…???
私にとっては???なのです。

この美しい花、うちでは冬だけ…と思っていたのは思い違い。
これを咲かせてくださった方は、プロ!

はい。分かりました。腕の違い……と思いたいけどそうではありません。
環境の差。一日の温度差ではないかと…。

我が家では夏の温度差は、多くても3度(25~28℃)、
戸外栽培のこの株は、恐らく23~35℃ではないかな???

一日の昼夜の温度差が美しい花を咲かせるのではないでしょうか?

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります