2016年10月15日土曜日

虫の家

今、私は古い団地の1階に住んでいます。

長いこと、高層マンションの上の階でしたので、ベランダの害虫以外の虫とはあまり縁がありませんでした。

もう、50年も前に実家にいたころ、「アリ」さんが砂糖ツボに入ったことがありました。

その時のアリさんとは、全く違うアリ…1mmくらいしかないちっちゃな茶色いアリが…!!

うっかり、砂糖の入った袋を捨てばっかりに、、、キッチンで行列していました。(-.-;)
隙間を抜けて、どこからか入ってきました。
当然網戸は潜る大きさのアリです。

お砂糖は、急きょ冷蔵庫に避難。

先日は、このキーボードの上に5ミリもある大きなアリが、牙を振りかざして私を威嚇して。。。。

こっちは「ゴキブリ」用のスプレーをかけて、退治しちゃいましたが。

それから、いろいろなクモ…こっちはダニ用の薬で。。。

あ~~ぁ、、一階ってやだな。。。。。でも仕方がないのです。
マーズ インカンテイション
咲き始め、中が緑です。
花はあまり大輪ではありません。
露出オーバー(^_^;)
夏花が少し咲き始めました。。。

やっぱりここは、今まで住んでいた何処より暑いようです。。。(-.-;)
ユカコの夏花
奇形です
ミサオの反転(いや・・・ミサオがユカコの反転)
これから、ずっとここに腰を落ち着けて、セントポーリアとの共生の日々を送ります。
せめて、セントポーリアには虫が付かないでほしいものです。

4 件のコメント:

なお さんのコメント...

ROKO様、こんばんは。1階で害虫に悪戦苦闘しているようですね。
どのマンションでも、1回は湿度が高く、地面と面している為、害虫は付き物のようです。
ROKO様の殺虫殺菌の詳しい知識で撃退してくださーい。

話は変わりますが、ウクライナの某君、シーズンオフでお休みのようです、
メールが着まして、今シーズンはもう終わり。来シーズンに備えて、照明器具とか変えて
来たるべきシーズンに備えているようです。

家のウクライナ作品も猛暑でだいぶ溶けました。ウクライナの某君が教えてくれた「Phyton27」という殺菌剤をアメリカから取り寄せて水に溶かして散布しましたが、やはり、殺虫殺菌を怠らないウクライナから送ってきた苗も溶けてしまった事から、菌ではなく、単に暑さと湿気が原因だったようです。

200株中100株。半分が蒸れて枯れてしまいました。
これからヤフオクの購入などで、また少しずつコレクションを増やして行こうと思っています。

それから展示会の件ですが、U君をお誘いしました。
二人揃って良ければいいな、と思っています。

展示会、期待していますよー。

ではまた。

Roko さんのコメント...

なおさま、こんばんは~~
お元気で何よりです。

ウクライナの某様、今期は終わりですかぁ~~?
そうですね!あちらはもう寒いことでしょう。

今、アメリカで出ている「チューリップ型」のミニのセントポーリアを熱望していますが…
日本には送ってもらえないようです。

ヤフオクは安いですね!
セントポーリア買うならヤフオクで…

と広告でも出しましょうか?(^_^;)

今日もまた、アリとクモと格闘しました。。。(-.-;)
建物の隙間から入ってくるようです。

あ~~~、安普請(-.-;)

なお さんのコメント...

Roko様、こんばんは~。

チューリップ型のセントポーリア、eBayで検索しましたが、
それ風のが見つかったのが「Toronto Bell」でしたが、これでしょうか。

eBayで国際輸送をしない出品者は、
過去、国際輸送途中で、物品(セントポーリア)が駄目になって、
落札者にクレームを付けられた事により、国際輸送は止めている方が多いようです。

ですので、「どんなリスクも自分で取ります。クレームはいかなる場合も致しません。」と
事前にコンタクトをとり交渉すると、送ってくれる方もいます。

自分もその方法で、交渉の末、
国際輸送しない方からセントポーリアを送って貰った事がありました。

ですので、どうしても欲しい品種がある場合、
出品者に、自身が上記責任を全てとるので、日本へ送って欲しい旨伝達をすれば、
不可能も可能になる事が。

欲しいセントポーリアがあった場合、諦めないでくださいね。成せば成るです。

1階は害虫が多いようですね。蜘蛛も出現ですか…。
蟻は蟻退治の薬が売っていますが、蜘蛛はどうなのでしょう。

ただ、病害虫に詳しいRoko様ですので、その内に害虫も寄らない家になると思います。
研究熱心なRoko様の事です。絶対にどうにか出来ると思っています。

早く、引っ越しや夏バテからの疲労等がとれれば良いですね。
そうなる事を願っています。

ではでは。

Roko さんのコメント...

なおさん、、

詳しく教えてくださってありがとうございます。

おっしゃる通り、Toront Bellです。

一応、出品者様に連絡をしてみたのですが、リスクの件を書かなかったので、お返事はありませんでした。

ポーランドからも
RS-Kolololnj Zvonだったかな??出ていますので、そちらを…ともくろんでいるのですが。

私の柄ではないですが、かわいいのが好きです。(^_^;)


地面に近いので虫はよく出ますね!

クモは、10センチ近いのが玄関の前にいたことがあります。
他はハエトリグモ他小さなクモ……(-.-;)が家の中に…

出来る限り、薬を使わず。退散してくれるのを待っていますが、ありんこはいなくなったかと思うとまた出てきます。
本当に困っております。ムシは大いなるストレス!!!