2016年3月25日金曜日

置き場所がない…(^_^;)

K様、コメントを頂きました。

いつも見てくださってありがとうございます。m(__)m

今日も寒いですねぇ~~~!

今年は、何時になく花粉症がひどくて参っています。

くしゃみ・鼻○ではなくて、耳と顔が痒い…(-_-;)

マスクをしているので、空気と触れるところだけなので、多分花粉症だろうという診断でした。

またアレルギーの薬が増えちゃった!!

家の中はだんだん植物が殖えて(殖やすから悪いのですが)、置き場所がなくなってきました。

困ったな!例会に持って行ってもせいぜい十株が限度。

輸入した親株まで、うっかり配ってしまいました。。。(^_^;)

下のSatin 'N'  Lace、もう十数年持っている品種なのですが、
ストーク挿しをしてから、幾多の苦難を乗り越えて、、、、約3年以上が経ちました。

昨年末にやっと花が咲いたのですが、残念!縞が消えました。
持っていれば、また何時かは縞が出るかも…と考えて、捨てきれません。
と言いながら、セントポーリアを全部で一体何株持っているのでしょうね??
サテン アンド レース
Satin 'n' Lace Sp.

ネプチューンズ ジュエルズ
Neptune's Jewels
茎が赤くなったので、捨てようと思ったら!

ちょっと待て!茎が赤くても縞が出る
さて…これが咲くのは何時??

kosukeさんが展示会で見せてくださったNptune's Jewel's。赤軸で縞が出ていました。
susumuさんから、「これは赤軸でも縞出るんですよ!」
「え~っ!捨てたかも」

良かった!残ってました。詰め込んだケースの中に
…縞よ!出よ!

Neptune's Thunderと姉妹かシブリングか?いずれにせよ親戚!
Neptune's Thunderが我が家に合うので、これも合うはず…
しかし、葉っぱが立ち上がるなぁ~~~?
ほんとに兄妹?しかし…これも我が家の10年選手!あるいはそれ以上かも…またもや課題が出来ました!
(↑なんで字が小さい?)

可愛い二人
左:Fairy Candy Swirl、右:Exotic Sp.
どちらも頂き物です。\(^o^)/
フェアリー キャンディ スワール
Fairy Candy Swirl
脇芽を頂いてから、2年目でやっと開花!
ピンクの縞も可愛いですね!!
エキゾチック スポーツ
Exotic Sp.
かなり古い花です。
維持してくださった方に感謝。
これも、苗を頂いてから約一年。
殖えるだけ殖えて(脇芽)やっと開花!!\(^o^)/

0 件のコメント: