2016年3月11日金曜日

いよいよ明日から!

寒いですねぇ~~~~~
今日の最高気温6.5度ですって!

3/11・・・5年前の地震の時、茨城県でゴルフをしていた私達夫婦でした…

大地が揺れ、恐怖と大渋滞の中を13時間半かかって東京に帰りましたっけ。
車の中から、津波の起こす土煙が見えて(後でわかったことです)

全てが変わってしまったけど、変わらないのはセントポーリアが好きなことだけ。

明日から展示会です。

出品するのは、大が無くて中・小・極小取り混ぜて10点ほど…

それでも一人で運ぶのには無理なので、甥に搬送を手伝ってもらいます。

もうこの歳になりますと、40センチの○ケースを抱えて、電車で行くのは無理!

40センチの○ケースと言っても、その中に入っているのは4点。

今年は40センチ作品が出来ませんでした。。。

なんであんなに夏場に肥料を控えたのかなぁ~?
と考えてみましたが、色が濃く出ることに非常な恐怖があったのではないかと思います。

肥料が濃くても薄くても、夏の高温時には花色は変わります。
もしも、加減するなら光量でしょうか??

もう、地球温暖化の昨今では大きな展示株を作るのは、花色の変わらないものに限ってしまうかもしれませんね。
ま、変わったら変わったで仕方がないことにしようっと…(-_-;)

以下は出品しない株です。
Pink Water Color
サムプリントのはずが・・・ピンクが少ししか出てません。
でも大きくて美しい花です
サイケデリック ムーン
サイケデリック ショーのスポーツだそうです
Ma's Mardi Grasスポーツ(Ma's Jubilee)
 出品株はすべて会員に差し上げてしまいますので、予備が出来てない上の株達は家でお留守番ということに・・・。

0 件のコメント: