2016年2月11日木曜日

春は名のみ

陽射しはだいぶ強くなってきましたが、まだ風が冷たいです。

でも風の穏やかな日は、なるべく表を歩くように努めていますが。。。。やはり運動不足気味!

Misao #10767
ユカコの反転縞です
もう少し低い温度で育てないと本来の色にはならないようです
難しい!!
Fortune Tellor
葉のウェーブもないし、なんか雰囲気が違う…
ただ、Midnight Floricのスポーツということが良くわかります!
Ma's Happily Ever After Sp.
今年はMaさんに裏切られました
4種のキメラすべてが縞にならず…
Hawaian Cloud
花はLyndon Lyonさんの花の方が安定しています
ハワイアン クラウドは葉よりも花のほうが大きくて、縁取りのあるパッチタイプの花です。
優しく、優雅な色合いですが、この色は恐らく冬だけでしょうね。
よく見ると、細い白のエッジもあります。
パッチタイプも小型種も優勢遺伝だそうですので、だんだんパッチで小型のものが多くなるかもしれません。
プリムリナ(旧キリタ) サブロンボイデスかな?
東京では、戸外で栽培していました。プランターに寄せ植えにしてあったものを、一芽だけ摘んできたので名前も定かではありませんが、赤穂Gesneriadから取り寄せた由緒あるものです。

ここで、ベランダで栽培していたら、ハトがつついて目茶目茶にされて、仕方がなく室内に取り込んだものです。葉っぱの穴はハトがつついた跡!
戸外では4月に咲くのですが、もう咲きました!
傷跡のためか?花が曲がっています…(-_-;)

0 件のコメント: