真夏の植え替え

最後の植え替えが始めに来ちゃった!
すぎっちょさんからの S.ionantha
今度こそ大切にします。
アメリカのGesneriad Societyから、種で来た子の子孫です。
2014.8.17植え替え セッコク1
2014.8.17植え替え セッコク2
どちらもバルブが細いので、来春の開花は無理かも・・・
お邪魔なピーちゃん
やっと、決算の事務も何とか片がつきました。

でもまだまだこれから山のようにやるべきことがいっぱい・・・
考えただけで、不眠症になってしまいますが、それを救ってくれるのが、私にとっ
てはゴルフと植物達です。

特にゴルフは毎日出来るわけではないので、本当に助けてくれるのは植物たちで
すね。
性格が、整理整頓の出来ない人なので、植物たちも手当たり次第、何でもかんで
も育てています。
でも、どうしても私には栽培できない植物もあるので、そのときには植物に謝っ
て整理しています。

今日は、比較的涼しいので、植え替えをすることにしました。

戸外のハイビスカス、クロレデンドロンを植え替えたいのですが、セキセイイン
コのピーちゃんが籠に入ってくれないので、バルコニーに出られません。
私がバルコニーに出ると、窓際に張り付いて私を待っているので窓が開けられな
くなる・・・・(~_~;)
お腹がすいて、籠に入ってくれるのを今はひたすら待っているのですが・・・

とりあえず、
「セッコク」
一株は、こっぺさんのところからきたものよ!

斑入りは、名札つきを買ったのですが、あれこれ事件や、ベランダを吹きぬける
嵐で名札がすっ飛んでしまいました。

今植え替えた理由。
1.元気に育っていること
2.雨が多いので多分、今植え替えても大丈夫。
素人考えです。
植え替え3
白眉孔雀(yuusukeさんからいただいたのは3年前かな?)
お陰様で大きくなりました。
昨年は花も見られました。

表で植え替えをしようと思ったら、晴れてきてしまいました。
西日の中での植え替えは、この時期無理。

今日は断念します。
というと、次は来週か?
これでもまだ仕事があるので。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります