セントポーリアの交配

長い間やらなかったセントポーリアの交配をしてみました。

種が実るかどうかは分かりません。子房が膨らんできたら成功でしょうね。

交配は、終わりかけた花のおしべと咲いてから数日たっためしべを使います。

セントポーリアの花粉は通常黄色いおしべの中に包まれていて、表には出てきま
せん。
まれに、ごく充実した株だったり、スリップスが付いているとこぼれていること
がありますが、交配にはおしべを開いて花粉を取り出します。

花は花粉を採取したもの。株の性質はめしべを使う母木。ということになってい
ますが・・・果たして・・・
何を何と交配したかは、未だ内緒。(^_^;)
いまよっく考えたら、逆をやってしまった・・・(^_^;)

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります