暑い😥😖

バス🚌→電車🚃を使って、歯医者さんまで行ってきた。

🚌だけでも行かれるが、バス停まで歩く12~3分が、かなりキツイ暑さだ。

無理をせずに、遠回りにはなるか、電車🚃も使うことにした。
その方が歩く距離は少なくて済む。

暑かったなあ〜…
熱中症注意報も「危険」
と、出ている。5分のバス停までも汗が吹き出してくる。

まぁ、歳を取ると若い方ほど汗が吹き出すことはないが、その分危険は増すかもしれない。

もちろん、鳥たちのため、セントポーリアのために冷房は付けたままでかけているから、家に帰ってくるとホッとする。

帰りに稲毛のペリエの中の花屋さんを覗いた。

何もない…
何もないはずはないが、私が欲しいものがない。
内心〈良かった〉と、呟いた。

この暑さでは、何を買っても枯れそうだし、それよりセントポーリアの世話をしなければならない。

家に入った途端、インコ達が大騒ぎ。
「どこへ行ってきたんだよ! 遅いじゃないか!」
そう喚き立てているように聞こえる。

あと何年生きられるかわからないが、この場所でインコ達とセントポーリアと暮らしていこう。
ポリポディウム アウレウム(キンモウウラボシ)
(中南米原産の原種のシダ 輸入されたセントポーリア用土から生えてきたものを育てたもので、もう50年の間、私と一緒にいる大型のシダ)
殆ど市販されてないと思う。一枚の葉が1メートルにもなるかなり大きなシダだ。

主人がなくなったとき、消滅寸前で、だったが、必死に茎の一部を残した。これは茎から再生させたもの。

何だか、我が家はメキシコのものが多いようだ。

  • キンモウウラボシ
  • メキシコシロガシラインコ
  • ウロコインコ
同じような地域の生き物なのだ。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります