鯉ではありません😥

私の住んでいるマンションの傍らを流れる川に、大きな魚が泳いでいた。

かなりの群れだが、うまく写真が撮れない😥

写っているのは一匹、クローズアップしないと何がなんだか解らなくなりそうなので、橋の上から、足許をパチリ📷。

「ボラ」
頭が丸く目が大きくて、腹が白い。

40センチくらいだろうか。
繁殖期らしく、ペアになっている魚も…

更に小さいものも群れている。スマホの写真では写らない。

河口から1キロくらい入った汽水域なので、ボラが繁殖のために上がってくるのだろうか。

ここは完全な人工の川、両岸はコンクリートの埋立地の川。

水もきれいではない。濁っている。

この辺りは、小さい頃、潮干狩りに来た記憶のある場所で、潮の干満の差がかなり大きい。川を見ているだけでも1メートル近く満ち引きしている。
潮干狩りの海岸も、今は埋め立てられて住宅地に…団地が立ち並んでいる。

ウミウが電線に止まっていたことも。
あの足で、よく電線に止まれるなぁと、感心しきり。

釣りをしていた方に尋ねたら、「ウナギ」を釣っているのだとか。

「ウナギ!!こんな川(失礼🙇‍♀️)に!!」
うわぁ!食べたい!

せめて姿を見てみたい。

ボラは水の汚れで食べられないとか!可愛そうなボラさん。

最近の東京湾も捨てたものではないのだ😊

あ、ボラは昔からいた!
よく跳ねる魚、海岸に近いところにいる魚だ。

釣りをしている時に、主人に教えてもらったことがある。

何だか懐かしい。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります