セントポーリアの会展示会

 今年も又、小さな展示会の季節がやって来ました。
私達の展示会は、兎も角「お金」を掛けない全くの手作り。会員のみんなが、一応?会に向けて「咲かせる努力」をした、形は発表会です。

ただ、東京やその近郊の方々によるものなので、気候や交通事情等「ショープランツ」としてのセントポーリアではなくて、「家で楽しむセントポーリア」の発表会と、考えてください😥

大株も、溢れるほどたくさん咲く花もありません。

咲いた!咲かせた!喜びだけの展示会です。

一応「指導者」として、大株づくりのご指導はさせて頂いておりますが、この「指導者」、花門の教室から時間があまりにも経ちすぎて、スッカリ指導力が鈍ってしまいました。😖

自分自身が、何であ〜も簡単に大株が出来ていたのかさえ忘れるほどで😩

忘れた事を思い出そうと必死になりましたが、さすが🧓には勝てません。

焦れば焦るほど咲きません。

用土に、カルシウムを混ぜ過ぎたり、マイツにやられたり😰😰😓の連続。

それでも、何とか漕ぎつけました。

私自身は、展示会場から遠く一時間以上掛かる千葉県に越してしまったこともあり、数は出せませんが、(出来なかった😅)今年も何とか作りました。

途中、数々の困難を再び復習させられたことが、私自身の経験に繋がったことは事実です。

セントポーリアは咲かせるのも、栽培も容易です。

でも、それを継続する過程で様々な困難も抱える事も事実です。

なんの困難もなく、花が咲かせられている方は「本当にラッキー✌️😊」なのです。

東京セントポーリアの会の会員の「ラッキーさん」を見てくださいね。

見学は無料、会員が精一杯のおもてなしをします。

期日:3/28(土)〜3/29(日)
時間:28日午10時〜午後4時
   29日午前10時〜午後2時半
28日の時間外は、会員はおりませんが、ガラスケースに収納してありますので、ご覧になれます。(ただ名札は付いてません)

蕾取りも終わり開花までスタンバイの株

事件を乗り越えて、不本意ながら何とかここまで来られました。
あっちこっち、不満足な点が見られますが、今の私には精一杯の作!

さて、
どんなに咲いてくれるやら…😅

期待と不安の交錯する時期です。

  • セントポーリアの会入会希望は、会場で受け付けます。
  • 栽培相談も受け付けます。栽培にお困りのセントポーリアがございましたら、遠慮なくお持ち下さいませ。
お申し出くださいね。



このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります