プシラが化ける?😥


シンニンギア原種のプシラ姫
私の手元に来てから何十年が経つのでしょうか?

その間、実生からかなりの数を殖やしました。


余りに、小さいので消えてしまった方も数多いと思いますが、私はこの小さな友達を失うこともなく、もう50年近くなります。

お金を払わずタダで入手した人は、とかく管理が疎かになり、この貴重な花が粗末に扱われることも😓

それで、売ることにしました。
ヤフオクで、また自分のショップで。

このあまりにも愛らしい花を後世まで大切に守りたいものです。

ところで!

種から殖やしているにも関わらず、花弁に変化が…

同じマイクロミニの中に、「Star Eyes」というのがあります。
花弁に切れ込みが入り、星のようです。

白は残っているのですが、Star Eyesは、もう何十年も前に消えてしまっています。
(今、カナダから買おうと)

白は「Snow Flake」
まさに雪の結晶のようです。
咲いてるかな?

咲いてましたねぇ!
下に見える花は pussila 'White Sprite'に似ているので、やはりWhite Spriteの変種なのかもしれません。

種も滅多にできません。

自分だけで密かに保存している時期は終わりました。

殖やして、ヤフオクや「セントポーリアの小さなお店」で売るつもりです。


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります