コバエ(Fungus Gnats)
顔の周りに来たり、何とも不愉快なヤツです。
植え込み用土の中に有機質が含まれていると、特に多く出てきます。
コイツは、セントポーリアには何の害もないのですが、ただ栽培者には不愉快な思いをさせます。
英名:Fungus Gnats
日本名 キノコバエ
発酵した果物に付く、ショウジョウバエよりも少し小さいです。
お腹が少しグレイで横に線が入ってます。
ただしこれは、若い人以外ルーペ等の拡大鏡で見ないとわかりにくいですが、全体に黒っぽい2ミリ弱の昆虫です。
用土の中のカビ等の発酵菌を食べるようで、私は確認してませんが用土の中で完全変態をする様です。
植物の調子が悪い時は、特によく出ました。
私が使っているのは、電子香取(アースノンマット)😥
ただし部屋の広い方には、ちょっと効き目も薄いかもしれませんが。
まぁ3つくらい付ければ、何とか効くかもしれませんね😥
もう一つというか、2枚
こんなのも使ってます。
これで約1ヶ月経ったもの。
肥料も、有機質のものを止め、化成肥料中心に変えました。
お陰で、かなり減っています。
私のように古い団地に住んでいると、あっちこっちから出てきます。
今もスマホの上に🐝
ヤダなあ😫
但し、稀にネコナカイガラに有翅の成虫が出ることがありますので、観察はおろそかにしないほうが良いかと😥😥😥
原則的に私は、通常栽培場所で一切農薬を使いません。
昔からずっと鳥🐦がいましたし、薬剤散布後に一度に2羽の鳥を死なせたこともあります。
なので、外から買ったり頂いた花は、それがどんなに信用のおける人からのものであっても、一度風呂場で完全に薬を掛けてから、棚に置くようにしています。
自慢げに、「私は毎月必ず殺虫殺菌をしています」
という方、害虫の【薬剤耐性】をご存知ないのかも。😫
日本の農薬は、毒性についてかなり研究されています。
それだけに、(虫)の中に薬剤に強いやつが出てきてしまいます。
今度はどんな薬を掛けても効かない。
ま、あまり余計なお金は掛けないに越したことはないですね。
電子香取、そろそろ消そうっと😌😑
追記
多分、HB-101が効きます。
植物性の害虫忌避剤だから。
但し、かなり高額なので、私はあるだけ使ってみようと思ってます😥