サポート付き

なんて書くと、「何のこと?」

と思われるでしょうね。


実は、セントポーリアが売れないのです。

売れても、すごく安い😥


何でかなぁ?と思いました。

世の中、不景気のせい?


確かに、それにも一因があるかもしれませんが、根本の原因は他にあるのではないのか?と…


どういう訳か、セントポーリアは、あまり雑誌にも取り上げられないし、某TV局の園芸番組にもセントポーリアを栽培しているとも思えない「高名な先生」が出演しておいでです。


良く知っている「専門の人」が、雑誌に記事を書いたのはバブル崩壊の直後、susumuさんと私の二人での執筆が最後😥


根本的なセントポーリアの栽培は、多くの方がネットで調べ、私のようなブログを参考にしているくらいでしょう。


セントポーリアの栽培が解ってないのです。


セントポーリア栽培は、他の園芸植物に比べると、ちょっとした工夫が必要なので。


でも、ここを見ている方でもまだ解らないことが山ほどあって、栽培に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


私自身のセントポーリア栽培キャリアは、もう50年を遥かに超えました。


数多くの失敗を人一倍どころか何十倍も重ねてきています。

解っていても、今でも失敗を繰り返しています。😥


ただ、他の人と違うことはあらゆる失敗の対処法を知っている事ではないかと?


そこで、考えました。

ネットショップでも、ヤフオクでも、お客様で困っている方のサポートをする事。


長くは出来ません。

せいぜい後5年かな?


サポート付きでセントポーリア販売をしてみます。


きっと、セントポーリアがもっと多くの方々の間に普及するはず。


な~ンとなく、私に残された使命のようなものが見えてきました。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります