2018年6月6日水曜日

何だか、焦っているような、、、、

関東地方も梅雨に入りました!

梅雨も前半は、比較的涼しく湿度もそれほど高くありませんが、後半になるとかなりむしあつくなりますね。

今年は、歳のせいか数日前から体調不良。なかなか汗が出ないのです。
汗が出ないと、ダルかったり、くしゃみ、鼻水、、、
頭がぼうっとしてきます。
唯でさえ、少しぼうっとしている人には何とも耐え難い状態でしたが、梅雨に入ると同時に落ち着いてきました。


昔から、何とかなんとか、、過敏症なのであります。(・・;)

セントポーリアも、肥料バランスに原因あり、と思ったらまたも変な株が出て、毎日がその原因追求に費やされています。

今迄、何もかもうまく行っていたのになぜ〜?
という疑問ばかりが頭をよぎり、つい「場所」のせい、、にしたくなっていました。

東京では上手くいってたのに、千葉では出来ない、、、とか言ったりして😥

結論
①肥料バランス
②用土のpH調整のミス!
③数を増やしすぎた

ことなどですね。

pH調整は、酸化を恐れて「カキ殻の粉」を使いすぎたことにあるようです。
少々酸性でも栽培できますが、アルカリ性に偏った用土は根が張りません。

同時に新芽も伸びず、これまた【芯止まり】を起こすようです。

なんの疑問もなくやってきた今迄がただの「ラッキー」なのかもしれませんが、、、、

このように失敗が続くと、私自身が何かに急かされて、気持ちが焦っているのではないのかと思ってしまいます。

早く立ち直ってショップが再開できると良いのですが。

0 件のコメント: