なるほど…

The Alps

好きな花です。

葉に艶がなく、外側の葉は、黄ばみ、、、
これでも7枚の葉をすでに取っています。

本で調べました。

リン酸の不足。。。。

なんで〜と思うことがすべて解決!

窒素過多➕リン酸不足=私のセントポーリア

余っているからと使った肥料

まるで水耕栽培のような、私のウィック栽培には不向きでした。

さ〜て、これから何とかなる。
原因が分かったから。

正確には、葉の分析をしなければなんとも言えないでしょう。

でも、素人はこんな事で納得できる。

全て、自分のせいですね。
ごめんね。私のセントポーリア!

テフロンのお鍋から出るガスだけではなくて、肥料まで、、、

セントポーリアが化けて出るかもしれませんね。
枯らして無くなったのも数鉢あります。。。。

肥培管理は難しい。

あんなに簡単に大きくしていたのが、本当に夢のようです。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります