2017年3月7日火曜日

Ocean Eyes

1992年に、たった一度だけアメリカに行きました。

セントポーリア発見100年記念 Ohio州Columbusの大会に。

その時のBest in ShowOcean Eyes!!

その美しさは今も心の中に残っています。

で、葉っぱを一枚買ってきました。確か3ドルくらいだったと思います。

そして、出来上がったのが、上のバナーの中の Ocean Eyes(東京都知事賞受賞株)
Ocean Eyes
Photo by ©Katsumi Endo

1995年のことでした。(ちょっと色が違いますが、フィルムから読み込んだので…)
当時所属していた「花門」に株ごと寄贈してしまいましたので、殖やしてくれたのでしょう。(文章が変で一部書き換えました)😆

私もデパートの講習会で、大勢の方々に苗を配りました。

その後「もういいや」と思って栽培を放棄していましたが。。。。

でも、、、でも、、、心の中で、Ocean Eyesへのあこがれがあって…
探しまくっておりましたが、友人が残してくれたOcean Eyesは、波打った花弁も、葉の周りの白いエッジもなくなっていました。

有難いことに、一昨年かな?
ヤフオクで発見。
落札させていただきました。(花LOVEさん、ありがとう!!)

それがこれ!!
ちゃんと作ってないです。ほったらかし。勝手に大きくなった株です。
すでに30センチはゆうに越えていて。
(しかし…昔のと比べると…恥ずかしいけど~~~)😆😆😆

葉の美しさ、つや、成長の良さ、株の姿、どれをとっても一番ではないかと。。。。
やっぱり私の花です!!もう、縁が切れない。😍

キメラばかりがもてはやされている今、素晴らしいセントポーリアを取り戻せたことを
有難く思っています。

棚から出して、写真を撮りたいですね!!
でも出したら入らなくなる。

う~~~ん、、、どうしよう。天気も悪いし。。。
晴れたら写真を撮りましょう。

0 件のコメント: