2017年3月14日火曜日

早すぎ(2)

展示会まで、10日余り…これもまた咲いてしまいました。
4号平鉢で38センチ…大きさベスト!!💕💕💕(絵文字で遊んでみました)
ウクライナ発のセントポーリア
LE-Karusel(Karousel)

シングルの大輪です
一輪の花はシングルにもかかわらず5センチ以上もあります
迫力No.1
まだ若いのに株の大きさは、すでに38センチ!!

シングルの花摘み…6週前まで
斑入りン花摘み…10週前まで

中間をとって8週前に止めるべきでしたが…10週前に止めたので、早く咲いてしまいました…!!


少し春めいてきて…

団地の植え込みの「ハナニラ」が咲き始めました…🌼

でも、まだ寒い!😷
歳を取る👵につれ、寒がりの私はますます寒がりになってきています。

筋肉量の低下だとか…はぁ~~😓😓😓
毎週のようにゴルフに行っていたころから比べたら、筋肉量は激減。
ただ、60代より今のほうが確実に飛びます。

筋肉ないのにねぇ~~~
しかも2か月に一度しか行かないのにねぇ~~~!!😨

何事も、習うに越したことはありません。

私のゴルフは二十数年プロについて習っていたもので、
基礎がしっかりできています。

ただ、その中で自分で学習することも大切。

それを繰り返していると、大きな失敗も出てきます。
その失敗を恐れていたら、進歩はない。

セントポーリアも全く同じ・・・
何度失敗したことか!!!😩

今回も、華やかに咲いた花達の陰でひっそりと枯れていった子もいるのです。

皆様、、、
Try & Go! !💪
何事も勇気をもって やってみなければ分かりません。

「出来ない、咲かない…」という人は怖がってやってないだけですよぉ~~~。

セントポーリアは、原則「光+肥料」そして湿度!
このコントロールが出来れば、半分成功したようなものです。😊

はい、栽培50年以上の経験から言えることもあるのです。




0 件のコメント: