2015年6月28日日曜日

油断(-_-;) Shimaiネグサレ!

Shimaiの大きな株をアメリカから送っていただきました。
2015.5.19 Shimai が到着

3本の花芽が着いていましたので、2本をストーク挿しして後の1本の花を見よ
うと思いました。

欲張って、花芽にはの托葉にはBA液剤を塗って・・・(^_^;)

花芽が大きくなってきたので、開花を楽しみにしていたのですが、何時まで経っ
ても開きません。
2015.6.14 なかなか蕾が開かないShimai

おかしいな?
と思ったら、このところ暑くなってきたので葉っぱがしんなり・・・

「あれっ!」 気が付いたら、時既に遅し・・・ネグサレを起こしていました。
新しい根は土の上を這い、きれいな白い根が伸びているように見えるのですが、クラウンが腐り始めています。

私が植えつけるときに、良くクラウンを確かめなかったせいでしょうか???
送ってくださった方は、はさみでクラウンを切ったのかも・・・(-_-;)

結局、クラウンをカット、またカットして小さな株になってしまいました。
2015.6.28 なかなか開いた花が見られません(-_-;)

大失敗です。

良い花なので早く皆さんに分けたいと願っていたのですが・・・
相変わらずだめな私です。(-_-;)

ShimaiはYukakoのスポーツで、ストライプの紫の部分が抜け、紫の細いエッジに変化。花びらの中心の緑がくっきり残っています。

Shimaiの謂れは、この変化花がでた「Don Derek」さんの友人に日本人がいて「Yukako」からでたのだから、ユカコの姉妹では?
と付けてくれたそうです。

ご本人のDonさんから直接伺いました。

0 件のコメント: