2015年6月19日金曜日

三陽メディアフラワーミュージアムにて

今日、稲毛海浜公園の山陽メディアフラワーミュージアムに行ってきました。
三陽メディアフラワーミュージアムの入り口
折悪しく雨

稲毛海浜公園 山陽メディアフラワーミュージアム
花に囲まれて今が美しい時期でしょうか?
一日講座のフラワーカレッジ「ベゴニア初級」教室に参加させていただきました。
私もベゴニア栽培暦は古い方なのですが、お花の好きな方々との集いが楽しみで参
加させていただきました。

昔は、セントポーリア協会の先輩たちが皆さんベゴニア協会員でしたので良く教えて下さったし、苗木も沢山頂きました。

お天気は悪かったのですが、参加者10名くらいのかわいい教室でした。
  • ベゴニアの品種の説明が主体で、栽培方法は種別の説明はなし。ちょっと残念。
  • 最後に、根茎ベゴニアの葉を頂き、葉挿し方を習ってきました。

セントポーリアと同じような栽培環境を好む植物ですし、お話もセントポーリアに結びつけて、役立ったと思います。

丁度ベゴニア展を開催中で、千葉のベゴニアの会の方が出展しておられました。
恐らく今の時期はお花が美しい時期だと思いますので、お近くの方は是非いかれては?と思います。
駐車場もありますし、ちょっとお高いですがレストランもあります。(^_^;)
私はちなみにバス+バスで行きます。

新しく、セントポーリアも展示されていました!
ただオプチマラ
セントポーリアがあると展示が可愛い?

この三陽メディアフラワーミュージアムのフラワーカレッジ???
2015年11月8日(日曜日)一日限りの教室ですが、私のセントポーリアの講習会を開かせていただこうと思っています。(但し予定では栽培経験者のみだから10名集まるかどうか・・・??)
前回行ったときにはなかった、セントポーリアも飾ってくださいました。
やはりセントポーリアファンには、セントポーリアがあると展示がかわいらしく見えて嬉しいです。(^_^)

もっと、セントポーリア栽培農家が増えて、セントポーリアが普及してくれる日が来るといいですね!

もしもご希望の方がいらしたら、日にちが近くなったら、直接会場へお問い合わせ下さい。
開花株一株と1回分の用土をつけて、¥800の予定です。余りに後などで忘れてしまいそうですね!

0 件のコメント: