2014年6月19日木曜日

不自由な手で

左手首のガングリオン治療も終わらないうちに、今度は右手人差し指の腱鞘炎で
す。

左手首に加えて右手もシップ。しかもちょっと痛い。
キーボードを打つのが不自由です。(-_-;)

こんな手で植え替えました。

花が、小さくていじけていたYukako.
多分、根詰まり・・・と思って鉢から抜こうと思ったら、なかなか抜けないので
す。根が張りすぎていて・・・・
でもちょっとうれしい。

2.5号鉢から一気に10センチ(3.5号鉢)にアップ。
いい根だったから大丈夫でしょうね。

もしかしたら、今頃植え替え???
と思っておいでの方もおられるかな?

私は真夏の7〜8月を除き、一年中セントポーリアの植え替えをしています。

でも、、、、無事に夏を越えてくれ〜〜〜〜〜と祈ってもおります。

こんな私にちょっとご褒美。
ストークが発芽しています。

これも夏を無事に越してくれればいいけれど・・・

5 件のコメント:

kitty さんのコメント...

こんにちは♪

先日は痛い手でPCさせてごめんなさいね。
今日もちょっと尋ね様と思いコメント入れて
ごめんなさい。

花かんざしが10鉢咲きそうですね
いま5株、最後は全て咲くのでしょう~
ブログに花かんざしと名前付けて載せても
構いませんか?
10株咲いたら載せようかと、
其れで要るのがあれば教えて下さい。

其れから、シンニンギアの交配の仕方を
教えて頂きたくて。
欲しいって方(今は要らない方)が交配して
ダブルの花を作っているのです。

ニースとチッパワグレイスで。
ダブルの花を作るにはどちらの雄蕊を雌蕊に
付けるのでしょうか?

我が家にもダブルの花はありますが、
本当に綺麗な花では無いのです。
シングルの方がシンプルでいいのですが、
一つでも綺麗なダブルの花が欲しいなぁと
思い、交配して見ようかなっと!

其の方も作って花を咲かせているので
わたしもチャレンジを
して見たくなりました。教えて頂けませんか?
花かんざし、ワンピース、キロンspなど
作った先生ですので解ると思い、
またムリをコメントに入れました。

手が治って無いのでしょうが、ごめんなさい。
お話出来るのはPoKoさんしか居ないのです。
今日は雨かと思いましたが、夜降るのでしょう~
明日もお天気悪いです。
お体気を付けて下さいね。
今日もブログ、シンニンギア載せますよ~

Roko さんのコメント...

kittyさん、こんにちは
東京は朝から土砂降り、雷ゴロゴロ・・・というがものすごい雷でしたよ~!

「はなかんざし」ぜひ載せてくださいね。皆様に紹介してくださいませ。

交配は簡単。花が咲いたら、自家受粉しないように、花びらを取ってしまいます。
おしべのほうがあとから熟すので、咲いたのを待って花びらだけとってください。
花びらにおしべがついていますので、おしべごと取れます。

おしべのほうは、咲いてから2~3日経って熟すので、花の性質を受け継ぎたい花の花粉をつけます。
ただ、初めから受粉した状態で咲くこともあるので、それだけが注意が必要かも・・・

良い花が出来ると良いですね。出来たらぜひ見せてくださいね。
お願いいたします。

kitty さんのコメント...

こんばんは♪

ありがとうございます。
交配の仕方も解りましたが、ダブルの花とシングルの花の交配でダブルを作るには
ダブルの花の雌しべにシングルの雄しべの花粉を付ければ、幾らかは違うダブルの花が
咲くのでしょう~
其れでよかったでしょうか?
でも、種蒔きが旨く無いのでどうなるか解りませんよ。
忙しいので其処まで出来るかどうか。。。
手が痛いのにごめんなさいね。
お体気を付けて下さい。
痛くってもゴルフ出来る方だから大丈夫でしょう~
本当に此れから暑くなる様ですので水分だけはしっかりと!

Roko さんのコメント...

kittyさん、良い花が出来ると良いですね。
原則的に、「めしべを使う株の性質を受け、花粉を使う花の性質を多く持つ」ことにはなっているのですが、優性、劣性等の遺伝条件もあるようで、なかなか思うような株は咲いてくれません。
そして一代目ではなくて、2代目、3代目で思った花が咲いてくれることも多いようです。
その最たる例が「はなかんざし」・・・何代目か分かりません。
気長に、ダブルの気に入った色が出るのを待つことですね。

暇になったら、種まきをお手伝いできるので、冬になったらまたご連絡ください。
カンバレ~~~~!

kitty さんのコメント...

こんばんは♪

遅くなりましたが、誕生日おめでとう御座います。
我が家の息子と一緒の日ですね。

手の方は良くなりましたか?
其方の方はよく大雨が降っていますね。
最近は可笑しな天気で、雹が降ったりと。

やっと葡萄の作業も後、袋掛けをすればいいだけに一段落付きます。

今日もブログ、シンニンギアです。
明日はPoKoさんの花かんざしなど載せようかなと。
お祝いも込めて!

花かんざしと名前使わせて頂きますね。
秋に送ろうと思う花かんざしを載せますので見て下さいね。
6鉢です。

其れだけ送ってもまだ5鉢残りますので大丈夫です。
お友だちに差し上げて下さいね。

此れから暑くなりますのでお体気を付けてね。
そしてしっかりと水分補給も。