さ~て…

座って出来ること…って何があるかなぁ?

ストーク挿し

3/15 シマイストーク

とか
葉挿し
とか…

それを、記録することが大切かも。

何しろ絶えず、「ベビーギャング」が、常に目を光らせているので、昼間の作業はかなり困難を極める。

ウロコインコのキヨ(キロ)自分で改名

セントポーリアの栽培に関しては、セントポーリアの栽培
「https://ameblo.jp/paulia87」にまとめてあるので、そちらへリンク。
(ストーク挿しをアップしました)

栽培に関しては、かなり参考になるはずだ。

しかし…縞花は?
殖やす必要もないし、殖やす気もあまりない。

殖やして売ろう!
と思えば、欲も湧くのだが、なかなかそんな気は起きない。

今迄嘗て、そんな意欲を起こすと何らかの災難に見舞われ続けて来たので、そんなことするな〜
と、言われているような気がする。
(単なる言い訳か)😖😥

殖やして売ろう!
ではなくて
殖えたら売ろう!

という根本的な考え方で😖😥😣
やってきた。

今年の種蒔きは、未熟果から4つの発芽に留まったので、苗スペースもまだ空いている。

殖えて欲しいのは、DS-Pinka(ピンカ)だけだが、セントポーリアの会で脇芽はみんな配ってしまった。
それなのに、あ〜それなのに
事も無げに「枯れました」と言って下さる。

苦労して挿した2月のストーク挿しは、未だに発芽しない。

2/13挿したピンカストーク




どのストークの托葉↓も


ご覧の通り非常に小さい。(この後、このストークはベビーギャングに見つかってものの見事に粉々に😫↓)



この小さな托葉(花の付け根についている小さな葉)頼りのストーク挿しは困難を極める。

かなりの光量を必要とするのだ。

敢えて脇芽を出させる
という方法もあるが、それはあまりしたくない。

さ〜て…
愚痴をこぼさずに、また、挑戦しよう。

仕方がないから、ホルモン剤を使うことに…

これも、あまりしたくないのだが…


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります