滝の音

NHKの「試してガッテン」で、耳鳴りについて放送していた。

Suncoast Sundae



私が自分の耳鳴りに気付いたのは、主人がなくなってすぐ…
静かな部屋の中に一人でいた時のことだった。

初めはブーンと低いモーター音の様なものが聞こえたが、最近ではかなり高音のキーンという音も合わせて聞こえている。

勿論、耳鼻科へも二箇所行ってみた。
どちらも「歳のせい」で、「慣れることが必要」
ということだった。

一つの耳鼻科の先生は、「あなたが昔聞こえていた音が歳を取って聞こえなくなったので、今迄聞こえていた音を脳の中で勝手に作り出してしまうから」と言われた。

ではこの耳鳴りをどうすれば良いか?
も聞いても、答えはなし。
慣れる以外ないという。

確かに、他に注意が向いているときには気にもならない。セントポーリアの植え替えをしていれば、全く忘れている。

今日のガッテンでは、寝る時に「滝の音」を流しておく、ということだった。

今、YouTubeの滝の音を流している。

しかし、耳鳴りは聞こえている。
ストレスが大きい程、耳鳴りは増してくる。

コロナが収まったら、
引っ越しが無事に済んだら、きっと幾分楽になるかもしれない。

幸い、私のテレビではいつでもYouTubeで滝の音を聞くことができる。
今夜は、この音を流して寝てみようかな…

まぁ、一時間くらいタイマーを掛けて…

後日記
テレビのYouTubeは、画面を消すことが出来ず、気になって夜中に何度も目を覚ますことに。ただ、翌朝驚いたことに耳鳴りはピタッと収まっていた。

次にスマホで、流してみた。
画面は気にならないものの、起きて暫くは耳鳴りが収まったものの、数時間経つと相変わらず耳鳴りが…

人間が頑固だから耳鳴りも頑固らしい😔

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります