🎍明けまして🎍

生涯、喪中なので…😰
ご挨拶なし!

楽しいお正月をお過ごしの事と存じます。

お陰様で、また目出度く正月を迎えること元気にが出来ました。🎍

ブログの更新があまりないので、心配してくださった方も…
ご心配をお掛けしてゴメンナサイ。

そして有難うございます🙇🙇🙇

ブログを更新するには、花がないのです。
「花はな日記」にならなくて…😫
つい、書き込みの手が止まってました。

10月から、かなり強硬な手を使って、株の回復に努力しました。

11月以降、虫陰は見られず、ハミ跡も古い物になりつつあります。

いや〜、、、勉強しましたねぇ!
過去最大の勉強量!

薬剤・殺虫法・マイツの生態等など

ただ、残念なことに頭の中が飽和状態で、片っぱしから覚えた事を忘れていきます。

まぁ、歳だから仕方ないけど🧓

収穫は大きくて、もうセントポーリアなら何でもござれ。

何を聞かれても答えられます。

芯止まりは芯止まりにあらず!

新しい事実も見付けました。
これを読んで、笑っている方は、人には教えない意地悪な方ですネ(笑)

困っている人には、手を差し伸べないと…(笑)

ありとあらゆるトラブルを経験した私に取って、後からくるセントポーリアファンのために、今年も頑張ります💪🧓

ダーレも聞いてくれないけど、みんなそんなに栽培に苦労してないの?

不思議だなぁ?

それとも私がしゃべりすぎ???😥

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります