真面目にストーク挿し


LE-Tristanの縞です。

1つ目のストーク挿しは、かなりいい加減だったので失敗しましたが、今日は真面目に再度ストーク挿し😥

花を取り、托葉の付け根の次の蕾もピンセットで丁寧に取り除きました。

カットは、カッターを使用。

色々なやり方があると思いますが、これは私(ぽーりあ)流。

用土に予め水を含ませておきます。

用土は水持ちが良いように、ピートモスにパーライトのみ。

私は水道水のみ。

今回は、デザートのカップ。
穴が空いているので、ラップで塞ぎました。

そして、

発芽まで、なるべく明るい所に置きます。
そして、動かさないこと。

根が出たかなぁ?
なんて抜いてみるのは厳禁😆

私は、ライトに下げておこうかな?

これから暑くなってくるので、溶けないで…

と祈ります。

固定できたら、パリジェンヌ以来の傑作になるかもしれません…な〜んちやって😆

自信がないから誰か代わって管理してほし〜い!
というのが本音です😥

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります