Concord

「Concord」の育成が下手でした。
他のものはすんなり育つ時も、Concordだけはこじれる。

Concordは、今から30~40年前に愛知県にあった尾崎園芸(今はありません)で、ラプソディ種として商業用に生産されていた「エルフリーダ」(エルフリーデ)の中から、スポーツ(変種)として川上敏子先生が見出されて、固定したものです。
ラプソディ種というのは、今ではアメリカが中心の商業用セントポーリア オプチマラ種ですが、当時はドイツ中心に交配、生産が行われ、ドイツで出来たものをラプソディ種と言われています。
今では来歴をご存じの方も、数少ないと思うのですが。

エルフリーダ(Rhapsodie Elfriede)は青一色で、とてもよく咲いたのですが、何故かConcordとして入手したものは上手く育たない。

エルフリーダを育てていた環境、用土、肥料、
すべて今とは違います。

どこが違うのか?
ずっと疑問でした。
今回のこの大失敗を経て、ようやく悟りました。
へ〜〜〜、、、ナルホド💡
コツですか?
まだ言えない。😅
言う前にちゃんと作ってみないとネ。
まだまだこの株も回復途中なのです。
ただ、あの環境は手に入らないので、今のやり方でやってみることにします。
花付きは良い方です。
大株にもなりにくいです、
せいぜい30センチ!
ここまで行ったら大したものですよ。
私は25センチ位までしか作ったことはないです。
葉をキレイに作るのが、少し難しいかな?

乞ご期待!かな?

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります