作品作り失敗

35センチあった株
この歳でまた初めての経験をしています。
蕾が茶色くなって枯れるのです。

展示会の3ヶ月前と思って、12月29日に植え替えました。

暮でも、私には全く関係がありません。
植え替えをしようと思えばいつでも出来るのですが、、、

ちょっと寒過ぎたのかもしれない。
室温が12℃くらいまで落ちる部屋の最下段の棚に、置いてありました。

植え替えてから、一週間以上 経ってから水遣りもしました。
本当の水道水のみ。
これが どうもご機嫌を損ねてしまったようで、それ以降成育が衰えてしまいました。失敗😣

今年もまた、失敗😣
昨年は大株はできませんでしたが、花はそこそこでした。

「歳のせい」という人もいますが、東京のあの環境を失った今、歳のせいにはしたくありません。
1月19日の写真です。。゚(゚´Д`゚)゚。
やはり、どこか違う。
葉が凸凹😥
株数ばかり殖やしてしまった未熟者です。
来年は、今より更に落ちる体力とどう立ち向かうかが課題となりましょう。😵

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります