2017年12月5日火曜日

ボツボツ…咲いています

今年は、秋🍁🍂🍁🍂🍁が殆どなくて冬⛄が早めに来たようです。

寒がりの私には急激な寒さに体が対応できず、ずっと体調不良が続いております。

もちろん、暖房しています。

この部屋は一階のせいか、暖房しないと室温が20度以下。
これでは私には寒すぎで…現在室温21.9℃😞

でもこれくらいがセントポーリアには丁度良いらしく、花はボツボツ上がってきています。🌼🌼🌼

本格的な花は、2月以降かな?
Senk's Vespa Verde
Senk's Vespa Verde
ワスプ咲き・緑チップのかわいい花です
セミミニチュアで斑入り
Ma's Jubilee
Ma's Jubilee
Ma's Mardigrassの反転縞
縞が出ないとMa's Butterfly Garden
と いろいろ変化します。
Misao White
Misao White
ミサオからグリーンエッジが消えたもの
Sinningia Gabriel's Horn
Sinningia ’Gabriel's Horn’
ガブリエルの角笛
ガクが花弁のように変化したもので、アジサイのような変化
日本ではこれの交配種「キロン」が出回っているようですがこれが元花
赤ピンクの縞があります
等々…少しですが…咲いています。
でも、今の時期、展示会に向けて花を摘んでいるものもあり…ちょっと花鬱の季節です。

2 件のコメント:

Miffy さんのコメント...

おはようございます。前に一度コメントさせていただいたきりですが、いつもブログを楽しみにしております。
展示会、どうなるのかと心配しておりましたが来春もあるのですね。楽しみです。
お休みを取らないと行かれないと思いますので、詳しい事が決まりましたら告知下さいね。

Roko さんのコメント...

Miffyさん、コメントをありがとうございました。

来年の展示会は3/31(土)と4/1(日)の二日間です。

ただ、場所が東大島文化センターが工事中なので、都営新宿線「西大島」駅の上の「江東区民総合センター」2階ロビーになります。
時間帯は例年通り…

ただ、会員の皆さんの作品がどうなるか??全く不明です。
指導者が悪いもので…(-_-;)