夏本番!!

台風が日本海を進んでいます。

低気圧が呼び込む熱気で、かなり高温に…暑いです。

セントポーリア ファンの皆様は、何をしておいででしょうか??

葉は、立ち上がり…中心はつまり…花は咲かない…苗も大きくなってくれない…

中には、苗や葉挿しが枯れた(溶けた)という方もいらっしゃるようです。

50年のベテランの私だって、溶けてますよぉ~~~ご心配なく。

ただ相対数が多いので、まだ多くの株が残っているだけです。

そうですねぇ~~~

今うちに残っている古い種は、きっと丈夫なのでしょう。

残念ながら、同じ株で50年維持しているものはさすがにありません。

殆どは入れ替わってしまいましたが…

Parisienne

この暑い中、咲いています。

蕾も次から次へと上がってきます。
先日、何本かストークをとりましたが、まだ咲いています。

ただし…
中心はご覧の通り、小さくなっています。
仕方がないでしょうね。

フラコンケースの中でもなく、普通に置いてあるのですが・・・。

まだこれから植え替えなければならない株が…目の前に…
ふぅ~~~
シンニンギアが多いですね。

引越しの途に植え替えた切り、一年間放置されていた株ばかりです。😓

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります