月下美人

去年咲かなかった月下美人、今年は咲いてくれました。🌵
Epiphyllum oxypetalum
2017-8-20

A Queen of the night
という英名もあるとか…
芳香をお届けできないのが誠に残念
夜。暗くなってから開き始め、私が起きる時間にはもう萎んでしまう、一夜限りの花ですが…

スマホの写真…よく撮れますねぇ~~~!!大したものです!!
いいスマホ!!

この月下美人、買ってきた株は良く咲きますが、自分で殖やした株はなかなか咲きません。
数ばかり増えてしまって…
冬を考えたら、もう殖やせない。

同じ日に、100均のミニサボも買ってから2年目で咲きました。
こちらは2~3日間咲きましたが、月下美人と交代で、夜は寝てしまい、昼間だけ開いていました。淡いピンクで、緑掛かった縞がありました。
まぁ、実生でしょうね。

ここは団地の一階なので、前面が叢🌿🌿🌿・・・
多肉以外の植物は、何を置いても虫🐛🐝だらけ…

殺虫剤との格闘にも疲れ果て…
結局、ハイビスカス🌺も、デュランタも、ブルーエルフィンも全て諦めました。

今残っているのは、多肉とゼラニウムのみ…🌵🌵😔

まぁ、狭いし、、、、仕方ないのかもね。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります