ハイビスカスの種

ハイビスカスのフラガールに、ティレーネの花粉をつけました。
交配したのは2月の初めかな〜????よく覚えていません。

主人が同じ花の花粉をつけては、
「種ができないねぇ〜」
と言っていたので、
「もしかしたら違う花の花粉をつける必要があるのかな?」
くらいに考えて、ティレーネの花粉を冷凍保存。
フラガールが咲いたときに付けてみました。

がくが落ちることもなく、約2ヶ月。(冬なので長いのかも)今朝触ったらポロリ
と落ちてしまいました。

黒いものが、一つ。
白っぽい種(らしきもの)がいくつかあり、これは恐らく実っていない種ではな
いかと思いました。
甥が、
「これが種じゃないの?」
というので、よく見たらたった一つ。細かい毛に覆われた「ハイビスカスの種」で
した。
調べたら、とってすぐに撒くと良いというので、これから撒いてみようと思いま
す。果てさて、、、、どんなハイビスカスが出来るでしょうか?

これだけの種類のあるハイビスカスのうち、恐らく残されたものは数少ないと思
います。我が家独自のハイビ、3ねん掛かるそうですが・・・どんな花を咲かせてく
れるでしょうか?

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります