マイ ニューファミリー


ワキコガネウロコインコ

昨日、縁あって埼玉県からお迎えしたインコさん。

下は飼ってから一年半ほど経つ、白ガシラメキシコインコ(かなり慣れましたが、手乗りではありません)の「ぴお」
大きさはハトくらい。ハトの頭を大きくしたくらいか!

図体は大きいものの、オモチャで遊ぶでもなく寂しそうなので、甥に頼んでアチコチ友達を探し回ることに…

でも、私の好きなセキセイインコ🐦は、ぴおの相手には小さ過ぎて、最悪噛まれ死ぬことも…
で、無理。

オカメインコは、怖がり屋で気が小さいので、多分相性が悪いと。恐怖で心臓麻痺を起こす恐れもあるという😰

確かに地震が怖くて、怯えて大騒ぎをしたっけ。

ただ、ぴおもかなりの弱虫。ただ最近、震度3くらいの地震は慣れたよう。


「飼うならウロコインコかボタンインコかコザクラインコ」
と、ペットのコジマのお姉さんの意見。

さすがにプロで、よく知っている。

ただ、ボタンは三羽の飼育経験があるので、性質はわかっていたものの、私が探し求めている、適度な大きさの雛がおらず、
「慣れてますよー」
と言われて勧められた子も、ケージに手を入れると大騒ぎ。
で、却下。

殆ど慣れていなかったぴおちゃんですら、今はケージに手を入れても全く平気。私の手からピーナッツも食べてくれる。

掃除機以外は、怖いものはない?ようで…

新聞紙や段ボール、木製の止り木を齧るのが趣味?で大人しくて、とても良い子なのだが。

ただ時折、私の姿が見えないと大騒ぎする。
この声が意外に大きく、慌てることも…

今、水浴びを済ませて涼しい顔でベランダにいる。

ぴおちゃん、
早く一緒に遊べるとイイね🤗

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります