2017年7月31日月曜日

セントポーリア:最近の流行??

毎日暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

夏は、花が咲かない・植え替えもできない…
セントポーリアの手入れもできないから、時折水をやるだけ…😌

という方も多いでしょうね。

私の栽培環境は、とても小さな部屋なので、冷房もそこそこ効きます。😊

だから植替えが出来ないということもありません。

ただ…ただ…ですね。
冬に比べると、伸びないです。

何が??って、全てが…根も葉も、、、、伸びない・・・

ヤッパリ暑いんです。

セントポーリアの生育適温は、18~25度
それを大幅に超えている、日本の夏(寒冷地を除く)は、セントポーリアにとっては過酷です。

私たちは、暑いからと言って冷房を付け、氷菓を食べたり、海水浴🏊🏄をしたり…
山に行ったり…🍺
若い方々は、結構、夏を楽しめますが、セントポーリアは動けない。
暑いからと言って、冷たい水をかける訳にもいかない…
(実際、氷水をかけてダメにした話も聞いたことがあります)😆

でも、頭の上からのぬるま湯、セントポーリアは好きです。
日陰のベランダなどで、たま~~に、水浴びもいいかもしれません。

私は、キッチンで水浴びを・・・にさせています。

さて…
開花二株…似たような花です。

Ma's Happily Ever After(新花ではありません)
2016年3月に再輸入した株で、7月の引っ越し後に、
一度咲いたものを再び咲かせた株です。
マーズ ハピリ エバー アフター
 性質はやや弱く、一度おへそを曲げるとなかなか咲いてくれませんでした。
縞はきれいに出ていますね!!
ただ、キメラと繊細さがお好きな方には良いかもしれません。

ヤフオクに出しました。

葉っパの縁に切れ込みがあり、Ma's Glass Slipperの姉妹だか兄妹だかシブリングでしょうね。

LE-Nastya

LE-ナスチャ??
6月に、うちに来たばかりの新人さん、、、

早くも咲きました。

ヤチヨにも似ていますが、キメラではありません。
花弁の縁にややフリルがあり、葉っぱは斑入りです。

将来的に、もしかするとキメラになるかも???😊

ただ、寒いところから来たので、秋になると消えているかも…😰

かなり花付きが良い種のようです。

最近の流行は、多色

白・ピンク・ブルー・(あるものではグリーン)、そしてフリルのエッジや斑入り
セントポーリアのすべての可能性を持つ花が増えているように感じます。

セントポーリア愛好家は欲張り…(はい、私もそうです)😓

0 件のコメント: