2016年9月7日水曜日

セントポーリア:あれこれ…

皆様、こんばんは~

消えてしまった「ぽーりあさん」で~~す。(-_-;)

今の我が家でのセントポーリア、代表的な症状を2点。

咲いてきた第一号。
Saintpaulia Coral Gro.Sp
コーラル グロ Sp.
6センチ鉢で\(^o^)/
比較的、赤(コーラルピンク)1色になるという方が多い中、これは春に再購入、というか安~~く買わせて頂いたもの。

以前のものは、3年前に枯らしてしまいましたが、再び夏を越して一番先に咲き始めてくれたのがこれ。。。。。。

葉っぱはご覧のとおりバンザイ状態で、昨日葉を10枚ほど取りました。

南西よりもちょっと西向きの窓際でライトを12時間点け、フラコンケースの中です。
室温は26~28度、エアコンの付いている部屋です。

暑くても、高湿度の状態で置いた株の痛みは少ないのですが、エアコンの風があまり届かない場所にむき出しに置いた株の中に、ちらほら枯れ込んできたものもあります。

勿論暑さのせいだけではなくて、夏バテの私の手入れ不行き届きということもあります。

完全に枯れた「マズ ファット フロッギー」
これが3度目の挑戦なので、もう栽培を辞めます。弱い!?
と、、、こんな状態で、植え替える意欲も起きません。

でも今日は、勇気を奮い起こして用土を作って…
ただ、ここに越してきてから、植え替えをしていないのでどこで植え替えたらよいのか…

はい。。。
せま~~い部屋の中、セントポーリアを植え替える場所がないのです。
(床の上は…セキセイインコ君が葉を齧りまくるので置けません)

リビングも無くなったし…
床に座ると、腰・膝とも痛くなるし…

は~~~て、困った。。。。

eBayで購入した数株、、、貴重品もあるというのに…


ついでに一つ、原種のシンニンギア コンキナです。見つかったよ~~~~(^^♪
Sinningia concinna
マイクロミニ シンニンギア 原種 コンキナ
Gesneriad近況:
千葉館山のO先生から貴重種を頂きました。
うち、2株はプラントハンターの先生方が現地採取のもの…
あわれ…1株のエスキナンサスプリムロイデスが風前の灯火…です。
かなり難しいもののよう・・・

この私に栽培可能なりや否や???

0 件のコメント: