危機一髪のコンコルド

コンコルドの植え替え1
どうしても植え替えたくて
葉っぱを8枚取りました

コンコルドの植え替え3
クラウンを切っていったら途中の中心が黒くなっていて
コンコルドの植え替え4
何とかここまで切りました。
葉っぱの付け根ぎりぎりです。
コンコルドの植え替え5
灰フレッシュをまぶして
コンコルドの植え替え6
7.5センチの鉢から6センチの鉢に植え替えて
フラコンケースの中に
葉っぱの中心が詰まって、どうしても気になるので、思い切って鉢から抜いて見
ました。

根は黒く、ネグサレ寸前。

こういう時には、クラウンがやられていることが多いので、土を落としてクラウ
ンカットしました。

はじめは、それほどでもなかったのですが、途中のクラウンの中心が腐り始めて
いました。
このまま放置すれば、間違いなく腐りが株全体に及び、溶けてしまいます。

危うし、コンコルド。
上根は出ていたので、一回り小さな鉢にそっと入れて、フラコンケースに収納し
ました。

ふぅ〜〜〜〜〜
真夏は植え替えが出来ないなんていわないで・・・・
植え替えなければ株を失います。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります