2014年7月12日土曜日

酷暑の植え替え

葉っぱを3枚とりました。
きれいな葉っぱです。
根っこもきれいです。
ただ、6センチの鉢は窮屈
9センチの鉢に植え替え。
ビーナスライトの部分だけ取り替えたくらいです。
これは、根がおかしいのでクラウンカット。
1週間で発根しなければ廃棄・・・・(-_-;)
東京は、ついに熱帯夜突入です。(-_-;)

昨夜の我家のバルコニーの最低気温は、エアコンの室外機からの熱風の影響もあっ
て28.5度。今現在夜の10時ですが29.2度。

室内は当然エアコンを入れていますが設定温度は27.5度で節電。
これ以下にすると、多分体に悪いと思って・・・〔けちもあって〕

少し体調が良くなったので、仕事の合間を見て植え替えました。
真夏の植え替えって、皆様、なさらないでしょうね。

私は、植え替え適期に植え替えられなかったりするので、出来るときが植え替え
時なんです。

種類はロイド ジョアン スポーツ。〔正直言って宇宙中縞の縞が出なかったも
の〕
6センチの鉢で窮屈そうだったので、9センチの鉢に植え替えました。
根はとてもきれいでしたが、咲いてくる花は蕾のうちに茶色くなってしまいます。
これは暑さのためでしょう。

花の置き場所の温度は、〔多分これほど高い人はいないと思いますが)エアコン
かけていても26.5〜32度です。(-_-;)
仕方がないので、扇風機で空気を拡販している始末・・・

植え替え後は、ビニールをかけて表の日陰に置きました。

もう一つ植え替えた株は、少し根が部分的に太くなっていたりで怪しいので、根を
カットしてしまいました。
私の場合、真夏のカットはまず失敗がありません。

0 件のコメント: