鉢をきれいにする

白く汚れた鉢
鉢の中
お酢の10%溶液に一晩つけて置きました
歯ブラシでこすったらきれいになりました
色の緑色の鉢など、使っているうちに肥料や水道水の中の塩基が溜まって、白っ
ぽくなったり、黄色の塊が付くことがあります。

こんな時に、お勧めしたいのがお酢を入れた水の中につけること。

これは先日のセントポーリアの会の中で、みんなで話し合っって出した意見を元
に、自分で試してみました。

鉢がすっぽり入るくらいの水の量が必要なので、それが入るくらいの容器を準備
します。
ただ、金属製のものは避けたほうが良いでしょう。

私は陶器の、鉢受けを使いました。

水 1.5Lの中に150ccのお酢を入れましたが、もう少しお酢の量は多いほうが良い
ようです。

一晩つけ置きしたら、固まったカルキや塩基類が軽くこするだけで取れます。

是非おためしを。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります