追悼の明かり:3月11日

一年前の今頃、大地震と大津波のニュースを車の中で聞きながら、大渋滞の国道
6号線を東京に向かっていました。

体中が震えていたことを思い出します。

必死にハンドルを握る主人のそばで、勤めて明るく、でも必死にただただ無事に
家に帰ることだけを考えていました。

でも・・・・どれほど多くの人々が、愛する家族の元に帰ることも出来ないまま亡く
なったり、また帰ろうにも家が津波で流されてしまって、帰ることもかなわない
でいたことでしょう。

ラジオのニュースからは、信じられないような事実が流れていました。
実際、家に帰ってテレビで見るまでは、3時間後にやっと通じた電話で、甥に話
を聞きながらも信じられないでいました。

茨城県の取手市から家に帰り着くまで、何時もならば1時間ほどの距離をなんと
14時間半掛かって帰り着きました。
途中で休んだには、空腹に耐えられずに寄ったイタリアンレストラン(営業して
いてくれて有難うございました)と、ガソリンスタンドだけ。
当事77歳の主人はよく頑張ってくれました。

家で留守をしていてくれた甥は、電車が止まって帰ることも叶わず、老インコ達
の面倒を見ていてくれました。

日ごろ、小さな地震でもパニックになるオカメインコは、案の定大パニックで、
相続く余震におびえて、見えにくかった、左目は完全に失明してしまいました。

でも命がありました。
一年経った今も、飛べないけれど元気です。

私たちも、震災以来仕事がなくて貧しいままですが、それでも元気です。

地震や津波で亡くなられた方々に、衷心から哀悼の気持ちをささげます。

私は若くはありませんが、この日を過ごして決心しました。
残された日を、誰かのためになるように、有意義に送りたい。

そう思って、いまもセントポーリアのネット展示会を開いています。
参加者が少なくて残念ですが、頑張ります。

私の気持ちが多くの方に伝わって欲しいと願っています。(2012年3月11日)

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります