寒すぎる・・・・

今日はベランダでも氷が張りました。

心配なのはハイビスカスと、たった一株のサボテン。
ハイビスカスは7号鉢以上のものだけ、表に残しましたが苗はしっかり作ってあ
ります。
万が一枯れても、また小苗からやり直せばよいです。

サボテンは・・・凍ったらおしまい。休眠しているのでベランダの隅っこに放置し
ています。

23日に降った雪が、まだそこここに溶けずに残っている東京。

ずっと暖かだったので、無暖房で冬を越していた「セントポーリア愛好者」の皆
さん。セントポーリア涼しいのが好きですが、寒いのは困ります。

10度以下でも、生育を止めますが生きています。でも花は咲かない。
冬でもセントポーリアを楽しみたかったら、必ず暖房してくださいね。

最低気温15度以上日中20度もあれば、花芽は上がってきます。

私は寒がりなので、セントポーリアの好きな気温が一緒のようです。
コタツに入って、寒い部屋で我慢している人にはセントポーリア栽培は向きませ
んよ〜。(^_^;)

お花はShimmer Frost Sp.

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります