やっと・・・

11月7日、今日の東京はまだかなり暖かいです。
絶好のゴルフ日和ですが、残念ながら家にいます。

日中はかなり暖かいものの、夜間は20度を切ってきているので、うちのセントポー
リアの棚の最高最低温度計は23〜26度というあまり温度差のない状態です。
でも俄然元気が出てきたセントポーリア、28〜32度ではどうにもならなかったの
ですが、何とか動き出してきれいな葉っぱが展開し始めました。

これは昨日室内に取り込んだ
Victorian Ribbons
きれいな花が咲いてきたので驚いています。

やはり夏は戸外栽培に限りますね。

来年(のことを言うと鬼が笑うそうですが・・・)は、展示会に向けて作る植物のみ、
5〜10株、戸外栽培に切り替えてみようと思っています。

明日から朝の気温が15度を切って、日中も20度に満たない日が来るようです。
いよいよ室内園芸の毎日が近づいています。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります