失敗:咲きそびれた月下美人

通常、夕刻から開き始めて、午後8時頃に開く月下美人が、昨日は夜の11時頃に
開き始めたので「おかしいな?」とは思ったのですが、夜中の2時を過ぎても一向
に開く気配がなく、諦めて寝てしまいました。

今朝7時には、クタンと垂れ下がり、咲いたのか咲かずに終わったのか、全く分
かりません。

素晴らしい香りもなくなり、花が終わったことだけは確かです。
原因として考えられることは
1.春に植え替えをしていない
2.殆ど肥料も与えていない
3.ベランダはエアコンの熱風も加わって40度を超える猛暑
4.窓際に置いてあったので、ずっと明るかった・・・
のいずれかでしょうね。

また花芽が残っているので、何とか10月に咲いてもらいたいと願っています。

これから肥料を与えるべきかどうか・・・?
この暑さ、止めておきましょう。

12年程前に咲かせたときには置き場所が東側の通路でした。
その後盗難にあったので、又苗から育てた大切な一株です。

ただ、この西向き14階のベランダは風当たりが強く、葉がこすれて花芽が取れて
しまうことも多く、なかなか開花までこぎつけることが難しいのが実情です。
栽培環境を整えられると良いのですが・・・・

やっぱり打ちは室内園芸向き。(ー_ー;)

写真は????と思っていた花が咲いてきたらパリジェンヌでした。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります