サボテンの花

もう我が家にきてから4年経ちました。

毎年、良く咲いてくれます。

初めてのサボテン栽培だったのですが、ともかく「冬には水をやらない・乾季と
雨季の間で花が咲く」ことしか知りませんでした。

冬にはこのベランダは氷点下0.5度くらいになる日もあります。

「サボテンは5℃以上で管理しましょう。」と、どの本を見ても書いてあります。

はじめ、3センチくらいしかなかった、このサボテンも今年はもう6センチくら
いになっています。まだ全然植え替えもせず、鉢も3.5センチくらいの小さな
鉢のまま。

先日とげに刺されてひどい目にあったので、植え替えは怖いなぁ〜〜〜(ー_ー;)

でも秋には植え替えないといけないでしょうね。
用土は買ってきてあるのですが、未だに植え替えていません。

9月になって少し涼しくなってから・・・と書いてあるので勇気を奮い起こして秋
に植え替えれば、また来春花が咲くことでしょう。

今年は7つの花芽がつきましたが、咲くのはせいぜい5つかな?

白・緑・そしてちょっとだけピンクの美しい花です。
鉢は、ひっくり返るといけないので、重ね鉢にしてあります。

セントポーリアより、我が家にあっている花です。(^_^;)

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります