ギャ!コナカイガラ・・・・

最近、コバエが良く飛んでいます。
植え替えても根にネコナカイガラのいる気配はありません。
不思議だなァ〜〜〜
でもどこかにいる。
と思ったら、大事な Ms.Pretty の写真を撮るために、棚の奥から引っ張り出し
てビックリ!
なんか白いものがついている。
「あれ〜????コナカイガラ・・・」
このカイガラのオスの成虫に羽が生え飛びます。
おうちの中で、もしもコバエが飛んでいたら、どこかにカイガラがいることがあ
ります。ご注意。
ただ・・・有機質に湧く、純粋なコバエちゃんも居ることはいますので、その辺が
・・・老眼の身には、区別がつきにくいです。
同じように、ハエのようでどちらも5ミリ弱。黒っぽくて小さいです。
カイガラの写真は、慌てててで掻きとってしまったので、取りそこないました。
(^_^;)
殺虫剤をかけて、ついでにサプロールもかけて、お・し・ま・い
写真なし。(^_^;)
追伸:着いたのは夏に戸外栽培の時です。殺虫しないで家の中に取り込んだため
のミスでした。今年は気をつけます。
他の株に移っていないように、慌てて全株にダントツ水溶剤(臭いがない)撒布で
す。

3.1追記
写真を撮りました。
高解像度でサイズを大きくし、後でカットしました。
こいつがコナカイガラです。
胎生で傍に子どもがいますね。
オスは翅が生えて飛び回ります。小さな虫が部屋の中を飛んでいたらご注意。

これは葉や茎につくカイガラですが、根に着くコナカイガラもいます。
先程植え替えてみましたが、根っこには全く虫の陰はありませんでした。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります