ひぇ〜!(*_*)根っこがダイエット!

酷暑を超えたセントポーリア。 やっと植え替えを始めました。 植え替えて、びっくりしたことが二つ。
1.根が猛烈に細い(肥料を2ヶ月間全く与えず、水だけだったので根が痩せてし まったものと思われます)。根っこがダイエットしてしまいました。
2.クラウンから腐りこんでいるものが多い。
これには、ビックリです。 時たま出ますが、これ程次から次へとというのは今までに経験がありません。 根の細さとも関係があるのかもしれません。 「根っこから肥料を吸収できないので、植物は自分の蓄えた栄養分を少しずつ使っ て、疲れてしまった。」 のではないかなぁ〜????? 等と考えています。 いくら暑い夏でも、肥料は薄めにして与えないといけませんね。 でも・・・・・今年のような夏が続くならば、セントポーリア栽培を考えねばな らなくなりそうです。(ー_ー;)
写真は唯一無事だった The Alps. 但し葉を取って植え替えたら、寂しい姿に・・・(;_;)カメラを向ける気にもなりま せんが、勇気を奮い起こして・・・. セントポーリアの会の時に植え替えたのですが、大変な雨の日。搬入時に葉を折ってしまいました。最終には取れる葉っぱかもしれません。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります