投稿

11月, 2013の投稿を表示しています

やっと植え替えが・・・

イメージ
今まで、植え替える気力がありませんでした。 水が切れても 「あ、また切れている・・・」(ー_ー;) と思って、見ているだけの毎日でした。 このままでは、私も花もダメになってしまうのでは? と思いました。 再びカメラを手に取ることが出来、HPではなくて、何とかGoogleのアルバムに載 せることが出来るようになりました。 ヤッパリ、私を救うのは「セントポーリア」しかないんです。 どんなに悲しくても、私が「花の植え替えするのをみるのが好きだよ」 といってくれた夫のためにも、花と共に生きていかなければなりません。 体が動くうちは、頑張らないと・・・・ https://picasaweb.google.com/lovesaintpaulia/ShimmerFrost# 強い「シマー フロスト」です。きっとまた花が咲いてくれることを祈って・・・ こんなときにはどうしたら? と思っている方参考になさってくださいね。

不思議な富士山

イメージ
11月27日の朝 富士山は、雲のサントイッチでした。 なんか不思議な雲に、思わずカメラを取り出しました。 この素晴らしい眺めも、あと一年足らず・・・で御別れかと思うと悲しいです。

鉢をきれいにする

イメージ
白く汚れた鉢 鉢の中 お酢の10%溶液に一晩つけて置きました 歯ブラシでこすったらきれいになりました 色の緑色の鉢など、使っているうちに肥料や水道水の中の塩基が溜まって、白っ ぽくなったり、黄色の塊が付くことがあります。 こんな時に、お勧めしたいのがお酢を入れた水の中につけること。 これは先日のセントポーリアの会の中で、みんなで話し合っって出した意見を元 に、自分で試してみました。 鉢がすっぽり入るくらいの水の量が必要なので、それが入るくらいの容器を準備 します。 ただ、金属製のものは避けたほうが良いでしょう。 私は陶器の、鉢受けを使いました。 水 1.5Lの中に150ccのお酢を入れましたが、もう少しお酢の量は多いほうが良い ようです。 一晩つけ置きしたら、固まったカルキや塩基類が軽くこするだけで取れます。 是非おためしを。

悲しみを乗り越えて

イメージ
14階のバルコニーのゼラニウム 8月27日、約一年間、病気と闘った夫が亡くなりました。 その間、本人も私もどちらも本当に辛かったです。 私は一時10キロ近くやせました。 今は、子供がいないので一人になりましたが、甥が仕事で来てくれるので日中は 寂しさがまぎれます。 最後まで主人の面倒を見てくれた優しい甥です。 私も涙の毎日でしたが、悲しみと辛さを乗り越えて生きていかなければなりませ ん。どこかにも同じ環境の方もいらっしゃることでしょう。 津波で 大雨で 家族も家も失った方も多いことでしょう。 私は家がもともとないので、そのうちもっと安い家賃の団地に越すことになりま す。でも、今はここで頑張ります。 セントポーリアの輸入も、ままにならなくなりましたが失った4/5を取り戻すこ とは出来なくても、セントポーリアの会のみんなが助けてくれます。 私が失敗を繰り返して得た知識を、このままうずめることは出来ないと思いまし た。 セントポーリアの販売があまり盛んでなくなった今、ネット販売に頼るか、各地 のセントポーリアの会で会員に分けていただくことしか、セントポーリアを入手 する手段はありません。 私は苗販売は当分出来ませんが、株の再生法などをこれから、少しずつ公開して いきたいと思っています。 セントポーリアの会は楽しいですよ。 そして良い方ばかりです。 東京地方にお住まいの方は、是非一度お越しくださいね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~paulia/club/cb-saintpaulia.html BBSもセキュリティーを強化して作り変えました。 是非コメントを残してください。 https://main-paulia.ssl-lolipop.jp/saintbbs/saintmate.cgi 写真はセントポーリアが咲いてないので、バルコニーのゼラニウムです。 白眉孔雀 それからyuusukeさんから頂いた「白眉孔雀」の蕾が伸びてきました。 まさか夜中に咲くとは思ってもおりませんでした。 満開を見そびれ、朝8時の白眉孔雀。 今年は失敗です。