苦手な季節

次第に外気温は高くなります。

花も咲いてきます。

花粉も飛び始めます。。。

でも   この季節は、体が追い付かないのです。

やっと寒さに慣れてきたら、外気温が少しずつ高くなって…
でも、コンクリートのこの部屋の温度は低いまま…
建物や地面が温まるのは彼岸すぎなのかなぁ~~~??

数十年ぶりの1階住まいは、忘れていた昔を思い出します。

完全に暖かくなるまで じっと辛抱の毎日です。

ウクライナの花2種と昔からの花を見てください。

先日のミニ…少し開きました。
Saintpaulia N-Thumberina
N-Thumberina
夏の引っ越しで 消滅寸前まで痛めたものが、やっと咲いてきました。
ベルタイプ、エンジのエッジ、花弁の中に細かいスプラッシュがあります。

LE-Margarita
LE-Margarita
驚異の花が咲いてきました。
これはキメラではありませんから、葉挿しで出るとは思いますが、
花弁のセンターの筋は…??
Chmera Margaritaというのもあるからそのうち変わるかもしれません。

部屋の湿度が低く(40%台)、ビニールも何も被せずに咲かせたので、
花弁が裂けています。
霧を吹いて、ビニールを被せましたが、次の花はどうなるでしょうね??
LE-Margarita(露出オーバー)
12月に咲いた時には、中の白はありませんでした。

これはこれで美しいのですが…同一株なのです。

まだ葉挿ししている段階で、苗からどんな花がいてくるかは分かりません。
夏~秋には、ヤフオクに出せると思います。


こっちは、Violet Barnの昔からある花、
ただ、輸入しなおしたものです。
Ma's Winter Moon
Ma's Winter Moon
花弁の中央が、青くまる~~~い冬の月を意味するのかな??
花弁の外側の緑がいいですねぇ~~!好きな花です。

でもこんな風にも咲きます。
Ma's Winter Moon
Ma's Winter Moon
展示会に出すにはまだ株が幼く、花数が少なそう。
光が強く、葉っぱの下で咲いたので、花茎が折れてしまいました。

恐らく、40センチになるとかなり咲くことでしょう。
残念ながら 場所がないので、開花後小さくします。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります