小さな花二つとセントポーリアの棚

こんにちは

ミンミンゼミの声はまだ聞かれますが、だいぶ少なくなりましたね。
替わって、ツクツクホウシの声が聞こえるようになりました。

もう直ぐ秋が来ます。「オーシーツクヅク・オーシーツクヅクー」と行く夏を惜しんで鳴くそうです。
かどうかは分かりませんが・・・

今日は小さなお花二つ。
シンニンギア ラズマタズ
と書いてあります。
Kittyさんから来た子です
以前持っていた、Frecklesに似てますねぇ~!
1センチくらいの花です。
セントポーリア ミニ種 SK ミスティ ランドスケイプ
7ミリくらいの小さなベルタイプのお花で、確かにミスティ
花びらの中は、紫とピンクの色が微妙に混じって美しいです!!
 これくらい小さな花は、三脚がないと無理ですね。
今日は、三脚を立ててしっかり撮りました。

本当は、カメラを変えればよいのですが・・・(^_^;)
横着ものです。
亡くなった主人に、「写真を撮るのに横着をしてはいけない」とよく言われたました。。。。


ついでに家の花の棚もご紹介します。ついに一杯になってきました。
この棚の向かい側に、60センチのライトが付いた棚が2台と後DKにも大分進出してきました。
株数を数えていませんが、200くらいになったかな?
ライトが消えている状態
ごちゃごちゃです。(^_^;)
ライトをつけている時間が短いので、葉っぱが立たず
きれいに育っています。
家の花台1
12:10~7:50までライトが点灯
上の2段はLED
したの左半分は育成灯2灯・右半分はLED20W型2灯
育成灯の方が花芽がよく上がりますが、LEDでも充分に花芽がつきます。
Kittyさん・Kazuyaさんやnoribuさん・ぷにゃりんさん(セント太郎さん)のお陰です。
自分でも100株くらい取り寄せました。。。(^_^;)多分これが打ち止め!

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります